「エンデの遺言」がお金について考えるきっかけを与えてくれた

地域通貨と交換リング エンデの遺言の動画が観れますと2013年03月06日の私のブログに書きました。

上記のリンク先でも見れますが、こちらにも貼ります。
YouTube Preview Image

私にお金の等価交換の意味利息の意味を深く考えるきっかけを与えてくれました。

お金が等価交換と言うしくみを持ってしまったのは、人間にとって悪ではないかと思うようになりました。この時のあると言うのは批判する意味ではなく、なんだろ、持ってはいけないものと言う意味を含むんです。

うーん。通じるかな〜

そして、利息。お金が利息を生む。それは、富が1箇所に集まるしくみを欲しい人が考えたしくみ。

と言うことで、私はお金の等価交換の良いところを真似て、価値リングと言うサービスを含む物の等価交換のしくみを世に出したいと思いました。

カテゴリー: お金の等価交換   パーマリンク